表紙は一ノ瀬瑠菜さん! 特集「スペースX『12兆円IPO』の狙いとは?」ほかを担当(2026年6月22日発売・27号)

(2026年6月22日発売・27号)

●特集「スペースX『12兆円IPO』の狙いとは?」の編集とライティングを担当ーーイーロン・マスク率いる宇宙開発企業「スペースX」が、IPO(新規株式公開)で史上最高額となる約12兆円を調達しました。何に使うのか? なぜこのタイミングだったのか? 専門家に聞きました。

●連載「爆笑問題の笑えるニュース解説」の編集を担当ーー人気キャラクター「ポパイ」の実写映画が7月に公開予定です。でも、ホラー映画なんです。著作権が切れてパブリックドメイン(共有財産)になったことが理由だそうです。で、その「ホラー映画のポパイ」について、おふたりが語っています。

●連載「リリー・フランキーの人生相談」の編集を担当ーー告白してフラれた男性が、なぜか「U-NEXT」のファミリーアカウントに入れてくれたそうです。これをどう捉えたらいいのかという女性からの相談。でも、話はちょっと違う方向に向かっていきます。

●連載「ひろゆきの『この件について』」の編集を担当ーー工業に比べて、農業はロボット化などの技術が遅れていると感じているひろゆきさん。実際はどうなのか、土壌学者の藤井一至先生に聞いてみました。すると、そこにはいろいろな問題があるみたいです……。

●隔号連載「ピエール瀧の萌え萌やしソバ探訪録」の編集とライティングを担当ーーついに“幻のもやし”といわれる青森県の「大鰐温泉もやし」が入っているラーメンとおそばを食べました! 大鰐温泉もやしのシャキシャキ感は想像をはるかに超える領域にありました!

関連記事